サイトへ戻る

自分を大事にする

自分を大事にするって、どういうこと?

息子がクラスメートの1人と上手くいってない時期があった。

大人しく繊細な息子と、押せ押せの元気なクラスメート。

波長が真逆なので、しょっちゅう一緒に遊んでいるのが不思議だった。

実は、息子は自分を抑えて相手に合わせていて、ストレスがたまっていったようだ。

一年もすると、毎日のように息子はその子のことを私に相談するようになった。

息子いわく、その子は、悪気はないけど自分の主張ばかりで人の話を聞いていないし、愛情表現でアタックしてきたりもあったとのこと。

私「自分が嫌なことはハッキリ伝えて、それでも相手が変わってくれなかったら、それは友達って言えるのかな。どう思う?」

息子「うん…友達じゃないよね」

私「そうか、そう思うんだね。じゃあ明日、その子に自分の気持ちをちゃんと伝えよう。最終的にどうするかは自分で決めてね。」

息子「わかった」

息子は自分の気持ちを伝え、相手が一定の決めた期間内に息子への対応を変えなければ、もう一緒に遊ばないとまで伝えて、相手の反応を待った。

結果、相手は全く変わらず、息子は「もう遊ばない」宣言をした。

人に合わせて自分の言いたいことを言えていなかった息子は、この経験で成長したようだ。

自分を大事に(自尊)、他人を大事に(他尊)。

コミュニケーションの基本です。