サイトへ戻る

ちょっとした一言

Q1: ラッシュアワーの電車で、人を押し分けて電車から降りるときに何ていいますか。

 

①無言

②すみませーん

③おりまーす

 

①の人、多いですね。老若男女問わずぐいぐい押して出ますよね。

 

Q2: レストランで食事してお金を払う時、店員さんに何ていいますか。

 

①無言

②ありがとう

③おいしかったですよ

 

①の人、多いですね。目も合わせません。

 

Q3: 道端で倒れている人がいます。どうしますか。

 

①無視して通り過ぎる

②様子を見つつ通り過ぎる

③「大丈夫ですか?」と声をかける

 

③の人、いますか。①と②がほとんどです。

1人で道端で倒れたくないですね、誰も声かけてくれず手遅れになりそう。

 

ちょっとした一言が言えたら、いいですね。